Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 81
煎餅ブログ@銀座
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
ARCHIVES
TAGS
タオル体操を始めて1年経過
タオル体操とウォーキングは今も続けています。
タオル体操を始めて1年。自分ながら良く続けていると思います。1日朝・晩2回、10分か15分ですが身体が締まってくるのを感じます。(たまにサボりますが・・・)

昨年11月頃ですが、家内が自分の着物の整理をしているとき、父の着物が丁度有ったので何となく着てみました。

父は和服好きで、季節のいろいろな着物が箪笥に二棹くらい有ります。6年前に亡くなりましたが、私より一回り以上小柄なので着丈・裄丈共に寸足らずで直さなければ着られませんでした。

「日本人だから着物を着なくては・・・」

と思うものの、直すには結構費用もかかるのでそのままにしてありました。


着てみてビックリ!!! 着丈が以前より長くなっている!!!
別の物を着てみてもやはり同様です。これなら直さずに着られると嬉しくなりました。ECOで父も喜んでくれるかなと思っています。

一年間、毎日タオル体操をしたことで、肩や背中等々の『ゼイニク』が締まりその分着丈・裄丈が私に合うようになったみたいです。思いも寄らぬタオル効果に驚きと同時に儲けた気分です。
以来、機会ある毎に着物で出かけるように心掛けています。因みに着物初心者マークなので、未だ立ち居振る舞いなど勉強中です。

家内からは

「年取ったから背が縮んだんじゃな~い」

と言われています。
固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ご無沙汰をしました
冬眠をしてしまいました。スミマセン!!

この間、家内が足の甲の骨を折ったり、長男の結婚式があったり・・・
忙しさにかまけ、失礼しました。
言い訳はこの辺にして今後努力をします!!!

ブログをお休みしている間、衆議院総選挙があり自由民主党から民主党へ、政治の大きな変革がありました。従来から行われてきた政策などが変わろうとしています。リーマンショック後の影響からは未だ脱却することが出来ず経済も難しい状況が続いています。

わずか半年程ですがいろいろなことがあったなと思います。

しかしながら、一般にも電気自動車が販売されるようになり、一部の経済指標も徐々に良くなりつつあるようで、前向きに頑張っていかなければと考えています。

日本を含め世界が大きな「転換点」であると感じています。過去を否定する転換も有りますが、過去をベースとして変わっていく転換も有ると思います。

煎餅屋も変わっていかなければと思っています。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
日々鍛錬しています その2
前回タオル体操の事を書いてから約20日が過ぎました。
今までは身体の上半身の筋肉に変化がありましたが、最近は腹部辺りも若干締まってきたような気がします。

・いつもはいているズボンのウェストが緩くなったこと
・ズボンの下腹部の辺りに緩みがでてきたこと

結果が出てくると段々ハマってきます。
もう少し研究!?していきます。
ちなみに体重はコンスタントに60㎏台をキープ!!
もちろん肩凝りも軽減している感じです。
暑さにも対応する身体になってきている感じ???です。


昨日のネットのニュースに、

『粗食は長寿、がん・心疾患・糖尿抑制・・・サルで実証』

という事が書かれていました。

糖尿病のDNAを持つ私はダイエットを始めて15年ほどが経ちますが、食事の後の満腹感に対して「嫌悪感」を感じる事があります。美味しいものを腹一杯食べるとストレスが発散できる感じがします。有難いことに家系的に食べ過ぎても、後で胃がもたれたりすることもないので気にすることはありませんでした。
しかし、このニュースを見てあらためてこの「嫌悪感」が正しかったと思いました。


昔から『腹8分目に医者いらず』と言われてきたように、エネルギーの使用を制限することで発ガン率を低下出来るとの事です。
又、加齢とともに萎縮すると言われる脳もカロリー制限をすることで、運動や記憶を司る部分の萎縮が少なかったそうです。

いつもの事ですが、

「食べることの大切さ」
「食べる物の大切さ」
「食べ方の大切さ」

を考えさせられます。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
日々鍛錬しています
タオル体操を始めたのが3月11日。
100日程が過ぎました。

ほぼ毎日、朝と夜の就寝前に行っています。時々寝ていまい夜をさぼってしまった日が4-5日??あったかもしれません。
TVを見ながらゆっくりと呼吸をしながら10分から15分位。以前書きましたようにひと月程で体型が変わり始め、少しずつですが今も変わりつつあると思っています。

驚いたことが二つ。

・床に座り、足を前に揃えて前屈をすると顔が足に付くようになったこと
・右の肘が何となく痛かったのがすっかり無くなったこと

体操の効果かどうかは分かりませんが、身体が柔らかくなったということは、怪我をしにくくなるということ。
また、加齢(?)から起きたような感じの肘の痛みがとれたのは筋力を付けた賜と考えています。

ちなみに体重・体脂肪とも若干ですが下がっています。決してダイエットを心がけ食事をセーブしているわけでもなく、この結果はスゴイと感じています。
もう少し勉強しながら努力を続けていきます!!


数日前のネットのニュースに「顎関節症が若い人に増えている」という記事が出ていました。

予防法として『幼児期からしっかり噛んで食べましょう』と書いてありました。
煎餅屋としては小さいときから煎餅を食べしっかり噛む事を習慣に・・・ と勝手に思っています。

日々の鍛錬大切ですね!!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
日曜日、家内の友人に勝浦の家に誘われましたので夫婦でお邪魔をしてきました。

高速料金の割引が始まったので、アクアラインはさすがに今まで通った時よりはるかに通行量も多かったものの、木更津東ICを過ぎてからは快適なワインディングロードを気持ちよく走って行くことが出来ました。
天気にも恵まれ、久しぶりに見た広い海や空は心を大きくしてくれるような気がします。

隣人の方から、『今蛍が見られるから夜になったら見に行きませんか?』と声を掛けていただいたので、夕食を済ませてから勝浦の山のなかというか、田んぼの中へ行ってきました。
銀座で生まれ育った私は「椿山荘の蛍」か「ウミホタル」程度しか見たことが無く、自然の中のものは初体験でした。

297号線から少し入った田んぼの中の道に車を止め、少し歩くと小川があり、ここに蛍がいるとのこと。あいにくというか、天気に恵まれたというか、大きな月が煌々と輝き暗い夜道を歩くには良いものの、蛍を見るには適していないようでした。

川面を見ていると段々目が慣れていくようで、確かにたくさんの蛍がいるようです。すると光り輝きながら飛ぶ蛍を見つけました。

『幻想的』

という感じで思わず見入ってしまいます。
より奥の方に進むにつれ、月の光を遮るところにはたくさんの蛍が舞っています。

誘ってくださった方曰く、近年周りの田んぼが農薬を使用しなくなり、蛍のエサのカワニナが増えたので蛍も増えたとのこと。小川は両岸がコンクリートで被われていましたが、水が綺麗になったことで蛍もよみがえったようです。

何とも風情のあるものですね。写真は手に止った蛍を携帯のカメラで慌てて撮ったものです。(何だか良く分からないと思います。恐縮です。)今月半ば過ぎ頃までは見られるのではとのことでした。
蛍も人間も食べるものが大切という事ですね!!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する