Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 81
煎餅ブログ@銀座::食生活をリセットします
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
ARCHIVES
TAGS
食生活をリセットします
以前にも書きましたとおり、私は2~3ヶ月に1度糖尿病の検診に行っています。父は糖尿病が原因で脳梗塞を発症しました。遺伝的に私も十分可能性が有るのでそれからは血液等の検診に行くようにしています。

先週の検診の折り、HDLコレストロール値(善玉のコレストロール)と、LDLコレストロール値(悪玉コレストロール)とのバランスが悪いので、食生活を見直した方がいいとの指摘を受けました(LDL÷HDLが2以上の数値となっている)。
 と言うことはLDL値を下げ、HDL値を上げる努力が必要ということです。

私の場合はHDL値が適正値ではあるものの下限いっぱいです。適度な運動と禁煙をすることで数値を上げる可能性は有るとのことですが、遺伝性が強いらしくなかなか難しいそうです。
とすると、LDL値を下げるしか有りません。好きな卵料理を極力減らす・肉料理・パン等もなるべく減らす等々・・・ 食生活がわびしくなることを言われてしまいました。

しかしながら、米は食べてもOK・野菜もOKとのことなので食事の内容を考え直そうと思っています。食事は楽しく・美味しく食べられなくては人生にとってつまらないですよね。自分なりに少し勉強をして、食べ方の研究をしてみようと思っています。
仕事柄米が食べられる事は何より嬉しいです。野菜をどうやったらより美味しく食べられるか楽しみです。

次回の検査結果でLDL値が下がるよう努力してみます。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<本年ももう少し | もうすぐ師走です >>