Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 81
煎餅ブログ@銀座::今日の昼ごはん 2
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
ARCHIVES
TAGS
今日の昼ごはん 2
日曜日は休みなので、銀座とは違う商店街に行ってきました。
都電荒川線の三ノ輪橋駅からジョイフル三ノ輪周辺をぶらぶらと歩いてきました。
三ノ輪交差点から三ノ輪橋駅に近づくにつれ、レアーな昭和20~30年頃の風景が目に入ってきます。小さい頃の記憶がよみがえったような感じです。昨今映画で見たものと同じような風景でした。商店街は百件以上のお店が有るとのこと。アーケードが有り傘無しで歩けるのはとても有難いことです。

銀座は江戸から明治に移り変わる時期に諸外国との不平等条約を改める為、煉瓦造りの商店街(明治6年以降完成)を造り、築地の居留地の外国人への対応のため和洋折衷のハイカラな街へと変わっていたそうです。その為昔から新しいものを取り入れていく風土が確立されたものと思います。
弊店も「昔」を残しながら「今」「未来」に繋がる商いをと考えています。

さて、今日の昼ごはんは私の好きなおそばにしました。商店街には三件ほど有ったと思いますがその中の「砂場」さんでいただきました。江戸の三大蕎麦の一軒とのこと。個人的に食べ口、喉ごし、そば汁ともさわやかに、美味しく頂戴しました。
続いて商売柄興味があった、朝ついたお餅が食べられる「月光」さんに行き、お茶とお餅を食べてきました。
お餅は搗きたてをからみ餅にしたり、のして焼いたり、揚げて大根おろしで食べたり・・・美味しいですよね!焼いてチーズと海苔、バター醤油、薄くのしてピザの土台のようにして使っても美味しいですよ。
最近は家庭用の餅つき器もとても良くなっているそうです。のして冷凍庫に保存しておけばいつでも美味しくいただけますよ。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<煎餅の話 2 | 今日の昼ごはん 1 >>