Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-matsuzaki/web/blog/class/View.php on line 81
煎餅ブログ@銀座::せんべいの話 3
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
ARCHIVES
TAGS
せんべいの話 3
8月31日10時45分配信の産経新聞に
『「噛む力」見直そう 健康にも影響、肥満も予防』
という記事がありました。

生活が豊かになり「とろける」「ふんわり」など やわらかい=おいしい という傾向が強まると同時に、子供たちの噛む力も弱くなっている。噛むことは食事の基本であるだけでなく、脳の活性化や生活習慣病予防にもつながる。
よく噛むことで唾液が増え、食べ過ぎを防ぎ脳への刺激を増やすとともに、食べ物の味と香りが引き出され、味わって食べる事が出来る。更に唾液には消化吸収を助けるアミラーゼや、細菌や発がん性物質を減らすラクトペルオキシダーゼといった酵素、味覚機能を高めるガスチンなど健康に役立つ有効成分が有る。又咀嚼することで脳にある満腹中枢を刺激し食べ過ぎ、さらには肥満を防ぐ。脳の血流が良くなり記憶力や集中力も高まる。

というようなものです。

確かにここ十年程でせんべいですら、やわらい傾向のものが増え、いわゆる『堅焼き』のせんべい類は売りにくくなっています。せんべいに限らず洋菓子・和菓子に関しても同様だと思います。
せんべいは良く噛まなければ食べられないものですから、是非たくさんお召し上がり頂きたいと思います!!

私の父が脳梗塞で倒れ長いこと入院しておりました。その間、数回肺炎をおこしました。その時主治医の先生が
「食べたものの一部が肺の方にいってしまい肺炎を引き起こすことがあります。日頃から良く噛むことで咀嚼力、顎・首の筋肉を鍛えておくといいですよ。」
と話されました。

また、ある先生は私の息子が赤ん坊の時
「赤ちゃん(歯が未だ生えてないとき)にせんべい(草加煎餅の素焼きのもの)をしゃぶらせておくと、良く噛む事が出来、歯に刺激があり、顎が丈夫になり、脳にも良い刺激となっていいですよ。煎餅屋の息子だからやらせてみなさい」
と話してくださいました。

子供から目は離せないものの、早速試してみましたら、喜んで舐めたり噛んだりしていました。段々せんべいはドロドロに柔らかくなってきますから、飲み込んでも大丈夫でした。原材料は米だけですからとても安心です。
その息子も30才を過ぎました。そのせいかどうかは不明ですが、歯はとても丈夫のようで、歯医者さんに褒められたそうです。

「とろける」「ふんわり」も良いですが、噛む習慣をつけ、食材のおいしさの分かる健康な体をつくりたいものですね。
固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<食の安心安全 1 | 大江戸菓子匠 銀座 松崎煎餅の話 1 >>